[香川観光]おすすめB級グルメ!骨付き鳥!

旅行

香川県の高松にある骨付き鳥で有名な『一鶴』に行ってきました!

骨付き鳥ってどんな感じ?一鶴ってどんな感じ?と思っている方向けです!

骨付き鳥って?

骨付き鳥は、香川のB級グルメの1つです。
コショウが効き、味が染みこんだ鶏肉がとても美味しいです!
お酒を飲む人はぜひ冷えたビールや、レモンサワーと頂いてほしいです!

A級グルメがうどんだとすると、その次に人気なのではないかと推測しています。
なぜなら、高松の市内を歩いていると、骨付き肉の看板がいたるところにあって驚きました。
地元ではとても有名なことが伺えました。

なぜ一鶴がおすすめ?

骨付き鳥を提供しているお店は、たくさんあります。
その中で、なぜ一鶴かといいますと、一鶴が元祖と言われており、味も抜群に美味しいからです!
有名店&元祖と言うこともあり、旅のお土産話にもなります!
また、お土産にもベストと言えるでしょう!

アクセス

店舗が複数あります。
香川県内には丸亀、高松市。県外には横浜、大阪にも進出しています。
本店は丸亀にあります。
行きやすい所や、本店を狙って行ってみてはどうでしょうか。
最新の店舗情報、アクセスは公式HPをご参照ください。

香川・四国旅行の際には、アクセスの面から高松市に泊まることも多いかと思います。
今回は、私が訪れた高松店について紹介します。

高松店は高松市の栄えている鍛治屋町に位置し、とても行きやすかったです。

混み具合は?

混んでいました!

私は、予約なしの3人で行きました。その結果、40分~1時間程度待ったと思います。
こんなに混んでいるものかと驚きました。(もちろん時期・時間で変動すると思います。)
皆様には、ぜひ予約をおすすめします。

ただし、私は旅行中の身でありましたので、待ち時間も街をウロウロしていたら、すぐに時間がきたという感じでした。
高松は思っているより、栄えていて驚きました。ただし、洋服などのお店の閉店時間は早かったので、その点注意です。

美味しい?

美味しいです!

やみつきの味と言えばいいでしょうか。コショウが効いていて、とてもスパイシーでした。
ジャンキーな味(いい意味です)とでもいいましょうか、また食べたくなる味です。
味が濃いため、ぜひ飲み物と一緒に食べることをお勧めします!

ちなみに、私は車の関係からお酒を飲むことができず、とても後悔しております。
みなさんは、私の代わりに冷えたキンキンのビールを飲んで、ジューシーな鶏肉にかぶりついてください!

おすすめと価格は?

私のおすすめは

ひなどり 941円

おやどり 1062円

鳥めし(スープ付き)486円

です。(最新価格は公式HPを参照してください)

お酒を飲んでいなければ、おやどりかひな鳥1つと鳥めしでおなか一杯になるのではないかなと思います。

雰囲気は?

 

高松店は、きれいな居酒屋という雰囲気でした。

行く前までは、定食屋さんをイメージしていましたが、行ってみると多くの人が飲みの席として利用していました。

お土産は?

現在、コロナも流行っているため、お土産もおすすめです。
全国発送しています。

HPはこちらです!

骨付鳥 一鶴 -IKKAKU-:一鶴のおみやげ

まとめ

香川のB級グルメが骨付き鳥!
骨付き鳥の元祖は、一鶴!
骨付き鳥は、ビールと飲みたい!
お土産や郵送もしている!

コメント

タイトルとURLをコピーしました